コピーライティングセミナー「PASONAの法則」
あなたのライティングスキルを高めるためのコピーライティングセミナー
「PASONAの法則」について動画で解説をしていきます。
PASONAの法則は商品の魅力を伝えるための流れや法則のことを言います。
QUESTの法則と非常に似ており、コンセプトは同じですので
QUESTの法則も必ず確認しておいてください。
- P:Problem(問題を提起する)
- A:Agitation(問題を炙り出し、あおりたてる)
- S:Solution(解決策の提示と証拠)
- N:Narrow down(限定、緊急、絞込み)
- A:Action(行動)
それでは、各項目について解説をしていきます。
P:Problem(問題を提起する)
読者が抱えている問題や悩み、不安や迷いを提示していきます。
A:Agitation(問題を炙り出し、あおりたてる)
読者の持つ不安や悩みから問題点をあぶりだしていき、
問題点を明確にして意識をしてもらうように促していきます。
そして読者に「問題点を改善したい!」と思わせて自覚をさせていきます。
S:Solution(解決策の提示と証拠)
問題点の解決策、ベネフィットの提示をしていきます。
あるときの優越感とないときの恐怖感、データや実績があればより信用が増していきます。
N:Narrow down(限定、緊急、絞込み)
数量限定、期間限定、限定性緊急性、希少性を出していくことで、欲しいと思ってやすくなります。
A:Action(行動)
ここで実際に行動してもらう。買ってもらうことをします。。
読者が行動することは一つに絞っておき、行動するまでにテンションを高めておく必要があります。
QUESTの法則はこちら
コピーライティングセミナー「QUESTの法則」