プロダクトライフサイクル・マーケティング
プロダクトライフサイクル・マーケティングについて動画で詳しく解説をしていきます。
出会いがあれば別れもある。生があれば必ず死がある。
人と同じように、モノや情報にもライフサイクルがあります。
まずはその流れをしっかり把握しておきましょう。
- 導入期
- 成長期
- 成熟期
- 衰退期
1.導入期
コンテンツが開発され、販売を開始する時期で、
需要は部分的で新規開拓が勝負となる段階。
コンテンツの認知度を高めるために
積極的にプロモーションを行い、 市場を拡大していく
2.成長期
市場でコンテンツの価値が浸透し、受け入れられる時期で、
他社との競争が激化する段階。
この時期は売上も伸びて実績がついてくるが、同時に自己投資も増えてくる
3.成熟期
需要が飽和した時期で、 製品の差別化や市場の細分化が明確になる段階。
コンテンツの改良やスタイルの変更など、 コンテンツの維持、利益の確保をしていく。
4.衰退期
需要が減っていき、売り上げと利益が急激に減少する時期。
次のコンテンツのリリースや代替市場への進出を考えていく必要がある。
これを読者の信頼残高に見立てて考えていきましょう。
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