プロダクトライフサイクル・マーケティング

プロダクトライフサイクル・マーケティングについて動画で詳しく解説をしていきます。

出会いがあれば別れもある。生があれば必ず死がある。
人と同じように、モノや情報にもライフサイクルがあります。

まずはその流れをしっかり把握しておきましょう。

  1. 導入期
  2. 成長期
  3. 成熟期
  4. 衰退期

1.導入期

コンテンツが開発され、販売を開始する時期で、

需要は部分的で新規開拓が勝負となる段階。

コンテンツの認知度を高めるために

積極的にプロモーションを行い、 市場を拡大していく

2.成長期

市場でコンテンツの価値が浸透し、受け入れられる時期で、

他社との競争が激化する段階。

この時期は売上も伸びて実績がついてくるが、同時に自己投資も増えてくる

3.成熟期

需要が飽和した時期で、 製品の差別化や市場の細分化が明確になる段階。

コンテンツの改良やスタイルの変更など、 コンテンツの維持、利益の確保をしていく。

4.衰退期

需要が減っていき、売り上げと利益が急激に減少する時期。

次のコンテンツのリリースや代替市場への進出を考えていく必要がある。

これを読者の信頼残高に見立てて考えていきましょう。

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