インターネットの消費者行動心理「AISASマーケティング」
インターネットの消費者行動心理「AISASマーケティング」
について動画で詳しく解説をしていきます。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Search(検索)
- Action(購買)
- Share(情報共有)
インターネットを通した消費者の行動心理パターンです。
AIDMAマーケティングとは違い、記憶をする必要はなく
検索エンジンですぐに調べて情報を集めることができます。
そして、購入した後にインターネットを通して情報を共有することで
次の消費者を生み出すことにつながります。
SIPSマーケティングのように、口コミ効果により
口コミを見た人がまた次の購買意欲を持つことになります。
ネットショッピングなどはこういった行動心理が働きます。
他の消費者行動パターンはこちら
AIDMAマーケティング
http://saizou01.com/market-aidma-6422
SIPSマーケティング
http://saizou01.com/market-sips-6414
マーケティングリサーチ
http://saizou01.com/market-research-6537