典型的な消費者行動心理「AIDMAマーケティング」
典型的な消費者行動心理「AIDMAマーケティング」について動画で解説をしていきます。
AIDMAマーケティングは、一般的な消費者の典型的な行動パターンのことです。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Desire(欲求)
- Memory(記憶)
- Action(行動)
各行動によって知識やテクニックを使い、スムーズな流れで商品を販売していきましょう。
この流れが一般的かつスムーズになります。
例えば、注目してすぐに行動はしませんし、関心を持つ前に購入もしません。
興味を持たせたからといってすぐにセールスをしても売れません。
この流れを把握し、消費者が今どの段階なのか、
どの段階でどんなアプローチをしないといけないのか、
消費者のニーズに合わせてアプローチしていきましょう。
他の消費者行動パターンはこちら
AISASマーケティング
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SIPSマーケティング
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マーケティングリサーチ
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